La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧岩崎邸庭園

iwasaki3 iwasaki4 iwasaki5

国立西洋美術館でやってる「ルーブル美術館展」を見ようと上野まで行ったら、雨の中80分待ちということだったので、予定を変更して池ノ端の旧岩崎邸庭園に行った。
旧岩崎邸は、旧三菱財閥の岩崎弥太郎がイギリスの建築家ジョサイア・コンドルに依頼して建てた邸宅で、現在は都立公園になっている。

館内で地下へ降りる階段(立ち入り禁止)を発見。これは何か禍々しいものを幽閉しておく設備に違いないと思ったら、別棟のスイス山小屋風の撞球場(ビリヤード場)に続く地下道だった。館内で流れていたDVDを見たら、その地下道は途中何ヵ所か採光のための天窓までついている。さらに、後で庭に出てみると、天窓は1ヵ所撞球場脇で見つけたものの、もう1ヵ所は発見できず。近くに井戸のような石囲いがあったのでたぶんそれじゃないかと思うのだが、この設計にはシビレた。
やっぱり、古い洋館にはこれですよ!

あと、ニコニコ動画に上げた「アイドルマスター 律っちゃんがNewOrderと思い出をありがとう」ですが、club-jamoraさんのブログ「アストロPファンのメモ帳」でも紹介していただけました。しかも、私の「作ったもの」マイリストへのリンクつき! うひ~。club-jamoraさん、どうもありがとうございました!

■アストロPファンのメモ帳(club-jamoraさん)
http://jamora-club.jugem.jp/?eid=253

お買い物計画

そろそろMacを買い替えようかと思っている。
今使っているのはPowerMac G5(1.8GHzシングル)で2005年末ぐらいの最初のG5搭載モデルだけど、さすがに動画再生がもうヤバくてストレスが溜まるようになってきた。フルHD(1920×1080)なんてもってのほか。自分がニコニコ動画に上げた512×384(800Kbps)もQuickTime Playerでは問題ないものの、ブラウザに埋め込まれたFlash Player上で再生するとカクカクだ。
動画編集に関しても、Windows(Athlon64x2/2.6GHz)だとあっという間に終わるエンコードが、G5だと20分近くかかってしまう。動画編集をWindowsでやるようになったのも、そこらへんの理由が大きい。
考えてみたらこれまでMacはIIcx→7100/80AV→PowerMac G4(AGP Graphics)→PowerMac G5と使ってきたけど、Macはどれも動画関係で不満が出たときに買い替えている。
ちなみに音楽制作に関しては、ややストレスを感じるぐらい。とは言っても、1曲丸ごとのオーディオファイルを破壊編集するときは、処理が完了するまでけっこう待たされる。

というわけで、次はフルHD動画が再生できるMacにしようと考えている。要するに24インチワイドっちゅーことですね。
んで、量販店で買ってそのポイントでビデオキャプチャボードも新しくする予定。
こうやって、どれを買おうか考えているときが一番楽しい。

例によって、文字だけだと味気ないので写真を貼っておく。
写真は先日ニコニコ動画にアップしたMADで使用したやつの別カット。コンパクトデジカメなので端のほうが歪んでいるが、動画で使うこと前提だし、動画の中では動かして使っているので全然問題なし。

hairsalon

パノラマ写真

午前中時間があったので、パノラマ写真を作ってみた。
デジカメにパノラマアシスト機能がついているので、三脚を立てて周囲360度+αを12カット撮影する(実は、三脚はこのために買った)。あとは連番をつけて、マイクロソフトがフリーで配布しているMicrosoft Image Composite Editorにドラッグ&ドロップするだけだ。
普通の風景がグニョ~と歪んでいるだけでおもしろい。また、今回は掲載しないけど元写真で人物や車が切れていたりすると、パノラマでは次元の彼方に半分消えたみたいになってこれもなかなかおもしろい。

写真の画質が悪いのは、FC2ブログの容量制限のためです。すんません。
ちなみにMicrosoft Image Composite Editorだと、写真と同じ解像度のパノラマ写真が作れます。

Panorama

ヤオヤっ!

単行本とレギュラー仕事のGW進行が終わって、やっと仕事が一段落。

20年ぶりぐらいで物置に眠っていたローランドのドラムマシン、TR-808を引っぱり出してきた。
電源を入れてみると、とりあえず音は出る。ボリューム回すとガリガリいうけど、リズムパターンの打ち込みも大丈夫だった。
でもどうやってプログラムするんだっけ? 忘れた。w
パターン打ち込んで、それを録っちゃえばいいかな。
というわけで無事音は出たので、これで何かやろうと考えている。

TR-808

続きを読む »

素材撮り

昨日は九段で2時間ほど時間が空いたので、MAD用の素材撮りをした。
仕事の合間だったので三脚を持って出なかったのだが、帰ってから確認してみると微妙に手ブレしている(1~2秒なら使えないこともないけど)。
う~ん、やっぱり三脚持ち出して撮影するために、ちゃんと撮影用の時間を確保しないとダメだな。

北の丸公園

«  | HOME |  »

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。