La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


変わらないもの

ニコニコ動画にアイマスMAD「アイマス2 律っちゃんがシャーラタンズと2000年代洋楽m@ster」を投稿しました。今回は、シャーラタンズが去年発表した、アルバム「who we touch」に収録されている「Love is Ending」で律っちゃんに踊ってもらいました。

■アイマス2 律っちゃんがシャーラタンズと2000年代洋楽m@ster


去年、アルバム「who we touch」を買ったときから「Love is Ending」はやりたいと思っていたんですが、L4Uのダンスだとこの曲に合う表情がなかったので、この曲は「やりたい曲候補」として一旦しまっておくことにしました。あと、まだアイマス2発売前で「律子+竜宮組のコミュパートがないらしい」というアイマスユーザーとしては気持ち的にネガティブな空気が含まれる時期に「(二人の)愛は終わった」的な歌詞の動画を上げるのはちょっと不安だったんですね。
それが解決したのは、「Little Match Girl」の「ネジを外したまま」のところの表情を見たとき。この表情と「LMG」のダンスがあれば出来そうだ、ということで作り始めました。

自分は音編集では、MacのDAWソフトのLogicで動画に使うコラボ曲のショートバージョンを作ります。まずLogicのテンポ(BPM)を編集するコラボ曲(今回は「Love is Ending」)に合わせるんですが、このときに8ビートのドラムのループも貼って一緒に鳴らします。もちろんLogic付属のBPMカウンターでもBPMは出せるんですが、BPMカウンターが正確ではないことがあるので、そうしたときはドラムの演奏が最後までズレないようにLogicのBPMを調整することで正確なBPMを割り出すことができます。こうしておくと、キッチリと小節や拍の頭でカット編集することができます。

Logic love is
Logicの画面。上段上がコラボ曲、上段下がドラム。下段はドラムトラックの詳細

さらに、ドラム演奏をミュートしてコラボ曲(ショートバージョン)をWAVファイルに書き出すんですが、さらにコラボ曲をミュートしたドラムだけの演奏もWAVファイルに書き出します。このドラムだけのWAVファイルもPEに読み込むんですが、こちらは鳴らすわけではなくミュートして小節/拍のゲージとして利用します。

そして、この後はWindowsでの作業になります。
まずPEにコラボ曲とドラムのWAVファイルを読み込んで、双方の波形の頭を合わせます(ドラムのほうはゲージとしてだけ使うのでミュート)。続いて、アイマス2(S4U)をキャプチャした動画素材を読み込み、コラボ曲と同じBPMになるようにストレッチをかけた後、動画素材のオーディオトラックの波形の頭をドラムの波形の頭と合わせます。
これで、コラボ曲とダンスがピッタリ合うだけでなく、ナレーショントラックに貼ったドラムの波形を見ることで、ダンス映像を小節/拍単位でカットできるようになります。

PE audio
PEの画面。サウンドトラックがコラボ曲、ナレーショントラックがドラム

映像のほうは、すでに何人かの方がコメントやTwitterで書かれてましたが、Da衣装の律っちゃんの腰をアピールするような編集をしました。あと、背中とおしりw また「LMG」の「ネジを外したまま」のところの表情は、そのままでは尺が足りなかったので、ストレッチで速度調整しています。
あ、あと字幕消しやったんだった。字幕消しは、ぼんごれP作のAviUtlプラグイン「アイマス字幕消し」()を使わせていただきました。

■消したほうがいいものを隠す方法(たつのPによるアイマス字幕消しの解説動画)


ところで、「(二人の)愛は終わった」的な歌詞の「Love is Ending」ですが、今回のショートバージョンではカットしてしまいましたが、元々はエンディングのギターを掻き鳴らす演奏がこのイントロの前にくっつけられていて、終わらない(終わらせないためにもがく)構造になってるんですね。
そこらへんの曲全体の意味みたいなところは把握しつつも、落とし所をどうしようか悩みながら作業をしているときに、コロPの「アイドルマスター2評論PV あの日よりアイをこめて」が投稿されました。その動画のコメントに「昔から彼女達は何も変わっちゃないんだな」「変わってしまったのは俺達なのかもな」というのがあって、歌詞の「私が考えてることを知りたいなら、私と向き合ってほしい」とつながったように感じました。
そこで、そのセリフを律子の言葉として投コメにすることにしました。
実は今回、春香誕生祭にあと1日あると勘違いしたために、思いっきりぶつかって埋もれてしまってますが、よかったら見てください。コロPの「アイドルマスター2評論PV あの日よりアイをこめて」と、合わせて見ていただけるといいかもしれません。

■アイドルマスター2評論PV あの日よりアイをこめて(コロP)


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/67-92baf647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

