La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オービタルとマッシュアップ

ニコニコ動画にアイマスMAD「アイドルマスター 律っちゃんがオービタルと未だNoNoWire10」を投稿しました。
今回は、オービタルの1990年のナンバー「Chime (Live Style Radio Mix)」とのマッシュアップです。この曲は、アンダーワールド「Born Slippy」と並んで自分の中のテクノ重要曲であり、いつかアイマス曲とマッシュアップしたいとずっと思っていた曲でした。

■アイドルマスター 律っちゃんがオービタルと未だNoNoWire10


「Kosmos, Cosmos」と合わせることにしたのは、BPM近い曲からいくつか試しに合わせてみた中で一番合ってたんですね。一方の「Chime」はオービタル自身によるミックス違いが3つ4つあるんですが、一番テンポの速い 「Live Style Radio Mix」にしました。
「Chime」はイントロのリフレインが印象的な曲なんですが、この曲をオケにするとボーカルを乗せたいと思う部分が始まるまでに30秒以上かかってしまうんですよね。自分としては冒頭で飽きさせないように30秒以内でボーカルを始めたいと常々考えているので、今回は「Kosmos, Cosmos」のイントロのシーケンスで始まるようにしました。「Chime」のイントロをショートエディットにする手もあったんですが、シンセ→ベース→キックとハイハットというふうに音が増えていく形でひとつの流れになっているので、短くしづらいと思ったんです。
音の処理は、「Chime」のオケと重ねたときにゴチャつかないように「Kosmos, Cosmos」のシーケンスの低域をカットしたりとか、ブレイクを作ったり、ブレイクで残るボーカルにディレイをかけたりとか、ぐらいでしょうか。

映像のほうは、律っちゃん+オービタルの疑似ライブ的なイメージです。どう見ても同じステージに立ってるようには見ませんが。また、ようつべにあったオービタルのライブではVJに波形表示が使われていたので、今回はところどころで波形を表示するようにしました。
ダンスパートは、「Kosmos, Cosmos」と「Here We Go!!」の2種類をアップとミドルだけでつないで、律っちゃんの手の動きを意識してカメラを動かしたりしています。
それにしても、今回Twitterでも書いてましたが、PE7が落ちまくりでした。エラーレポート見たらwmvdecode.dllがどうたらと表示されていて、改めて作業を振り返ってみると実写素材はWMVで書き出したものでした。それに気がついてWMV素材を可逆圧縮コーデックのAVIに直したら落ちにくくなりましたが、やっぱり高圧縮の圧縮ファイルは、素材に使っちゃイカンのね。
そんな感じで作った動画ですが、お時間のあるときにでもご覧ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/64-7a0c4e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。