La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


ねんがんの ビデオフィードバックを てにいれたぞ!

ニコニコ動画に、アイマスMAD「アイドルマスター 律っちゃんがTHE IDOLM@STER (V.F.B. Mix)」を投稿しました。
「New Orderと思い出をありがとう」以来、久しぶりのリミックス+PVです。

■ アイドルマスター 律っちゃんがTHE IDOLM@STER (V.F.B. Mix)



前回のエントリで書いてましたが、律子誕生祭向けのリミックスがテクノだったので、今回はNicom@sRockFes10向けにバンド物にしました。リミックスをやる場合、全体のアレンジを思いつくときと個々のパートから思いつくときがあるんですが、この曲ではまずドラムのリズムパターンを決めて、それに合うベースライン→オルガン→ギターという順で作っていきました。ちなみに、サビのコーラスは私の声ではなくLogicに付属している音ネタ。中盤の「でもまだ、へこたれない~」の部分はボコーダーを使っています。
また、このリミックスではテンポを165から140に落としてるんですが、全体が引き延ばされているので、元曲では気にならないボーカルの発音の遅れが大きくなってしまうんですね。そうなるとこのリズムパターンのリズムに乗って歌ってないように聴こえてしまうので、ボーカルが遅れが気になる箇所だけLogicでタイミング修正しました(あ、若林さんのせいではないんですよ。私が食い気味のリズムパターンに変えてしまったせいですので)。
なお「V.F.B. mix」の「V.F.B.」は、「ビデオフィードバック」のことです。ニコのタイトルの字数制限以内であまりいいミックス名を思いつかなかったので、ビデオエフェクトをミックス名に使ってしまいました。

映像のほうは、ビデオフィードバックがやりたかったんです。0'21"、0'55"、1'16"、2'19"の4つのカットで使われている、律っちゃんの歪んだ残像が並んでいるビデオエフェクトがそれです。
ビデオフィードバックとは、ビデオカメラの映像出力を表示している画面(ディスプレイやテレビモニタ)をビデオカメラで撮影することで発生する、合わせ鏡のような映像効果のことです。ビデオカメラと画面の間に何か被写体を配置するとそれも撮影されるので、画面の奥までずっと被写体の残像が並ぶ映像になります(YouTubeで「video feedback」で検索すると、いろいろなビデオフィードバック映像が見られます)。
この被写体を、律っちゃんでやったらおもしろいんじゃないかな、と。

ただ、ビデオカメラはウェブカメラを使えばいいんですけど、問題はそれを録画するソフトで、いつも使っているPEだとウェブカメラから入力はできるけど、現在撮影しているライブ映像と背景を抜いた律っちゃん映像を合成することはできない。録画を完了しないと(編集対象となるオブジェクト(PEでいうところのクリップ)が作成されないので)、律っちゃん映像と合成できないわけです。たぶん、ビデオトラックにビデオクリップを配置するという設計のビデオ編集ソフトでは、どれもムリだろうと思います。
そこで、「オウテカと2010洋楽M@ster」のときに使ったVJソフトを確認してみると、ビデオカメラ入力があって、ビデオカメラ入力自体を編集対象となるオブジェクトとして扱えるので、一緒に読み込んだ動画ファイルと合成できる。
そんなわけでVJソフトを使って、アルファチャンネルで背景を抜いた律っちゃん映像の後ろのレイヤーにウェブカメラ入力を配置して、ビデオフィードバック映像を作りました。
VJソフトはあいかわらずデモ版なので、周期的に表示されるメーカーロゴのない部分をカットして使うという方法ですがw

被写体の残像的な映像は一般的なビデオ編集ソフトでも近いものを作ることはできますが、ビデオフィードバックはビデオ信号の増幅やビデオカメラの傾きによる歪んだ残像が魅力です。また、ライブ入力による「今こういう映像がモニタされているからカメラをこう動かすか」みたいな、インプロビゼーション(即興演奏)的な作りかたも、ビデオ編集ソフトにはないおもしろさがあります。
そのうち、全編ビデオフィードバック映像なんてのもやってみようかなと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/63-54d8fac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

