La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


2010洋楽m@ster、2本目

ニコニコ動画にアイマスMAD「アイドルマスター 律っちゃんがザ・フーと2010洋楽m@ster」を投稿しました。洋楽曲でアイマスMADを投稿するタグロック形式のイベント「2010洋楽m@ster」では、2本目になります。
以前マッシュアップをやった「Born Slippy」は映画「トレインスポッティング」で使われた曲でしたが、こちらは映画「さらば青春の光」の冒頭で流れる曲です。どちらも自分の中では重要な映画で、「Real Me」をいつかニコマスでやりたいなと思っていました。

■アイドルマスター 律っちゃんがザ・フーと2010洋楽m@ster


そんなこんなで、前作の「アイドルマスター 律っちゃんがオウテカと2010洋楽m@ster」を作り終えた直後から動画作りを始めたんですが、その最中にザ・フーがスーパーボウルのハーフタイムに出演との情報が。もしかしてこれを見てティンと来た人がザ・フーで作ってアップしてしまうんじゃ、と内心ヒヤヒヤでした。
結局、ザ・フーや「Real Me」ではかぶらなかったんですけど、レスター伯Pが私の1日前にアップした「Blur×アイマスオールスターズ with Phil Daniels, Parklife」()にフィル・ダニエルズ(「さらば青春の光」の主役ジミー役)が出てるじゃないの! なんというネタかぶりw でもUK厨同士ならではの「そこでかぶるか」的なネタかぶりでうれしかったです。

動画のほうは、ダンスメインに組んでゆくオーソドックスな作りかたです。ただ、いつもだと自分で作る場合、アーティスト本人が出てくるとかそのものズバリの映像は意識的にやらないようにして(ほかの方が作るのはOKなんですけど)、シャーラタンズや「UnderworldとFirst Stage」では全く関係ないライブ映像を使ったりしていたんですが、今回ばかりはなかなか雰囲気に合う映像や写真が見つけられなくて元の映像を使ってしまいました。
あ、あとカメラはかなりいじってます。自分的には、律っちゃんの背中とお尻を見てほしいなぁ、と。w

また音は、ギターが抜けてベースとドラムとボーカルだけになる中盤をカットしたショートバージョンを作りました。
あとこの曲、今のようなクリックに合わせて演奏するという録音スタイルになる前の録音なので、BPMが一定じゃないんですよね(ドラムのフィルインになるとBPMが速くなるw)。そこが70年代の音源の味でもあるんですが、私の力量では途中でBPMが変わる曲ではダンスを合わせられないので、オーディオにストレッチをかけてBPMが常に一定(BPM=147)になるように編集しています。
ザ・フーのファンのかた、気を悪くしたら申し訳ありません。

コメント

これ最高でしょう!
僕、The Whoも大好きなので、スーパーボウルのハーフタイムショー見て、
誰か作らねえかなと期待してたら、まさかのぐらぽんPで大歓喜でした!

それにしても、まさかのフィル・ダニエルズかぶりでしたねw
でも、ニコマスでフィル・ダニエルズが2つも続くとか、
とても爽快で、個人的にはすごい嬉しいです!

前に伯爵が何かで「トレインスポッティング」と「さらば青春の光」について語っていたので、「やっぱり同じの好きなんだな。これは反応してくれるだろう」とはちょっと思ってたんですが、まさか伯爵本人からフィル・ダニエルズが投下されるとは思いませんでしたよ。
しかも、同じイベントの同じ投稿日にかぶるなんて、ねえw
実際に会って、濃いUK話をいろいろしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/59-f94ca36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

