La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


2010洋楽m@ster

ニコニコ動画にアイマスMAD「アイドルマスター 律っちゃんがオウテカと2010洋楽m@ster」を投稿しました。
「2010洋楽m@ster」というのは、洋楽曲でアイマスMADを投稿するタグロック形式のイベント「洋楽m@ster」の2010年版です。ちなみに日本国外で発表された曲ならどの年代でもOK。だいたい2010年リリースにしたら1月リリース分しかないし、と思っていたら、――Pが1月リリースのThe Album Leafの曲を持ってきてビックリでしたw

■アイドルマスター 律っちゃんがオウテカと2010洋楽m@ster


で、私の動画に戻りますが、これはもともとニカマス(エレクトロニカM@ster=エレクトロニカ曲のアイマスMAD)のために考えていたもので、去年10月ごろからヒマを見つけて実写映像を撮影していました。それで「2010洋楽m@ster」が開催される前に「NoNoWire'09」の遅刻エントリーとして投稿して、「2010洋楽m@ster」は別の曲を投稿……という計画だったんですが、動画制作が遅れまくっている間に「2010洋楽m@ster」が始まってしまったので、こちらを「2010洋楽m@ster」のタグをつけて投稿することにしました。
ちなみに実写映像は、総武線の四谷~信濃町間(Twitterで赤菱Pに当てられた)、初台のオペラシティ(仕事で行ったついでに撮影)、軽井沢プリンスショッピングプラザ(「B2」というエレベータ表示の部分)などで撮影したものを使っています。
あと動画の冒頭でランプがチカチカしてるのは、手持ちのTR-808(アナログドラムマシン)です。

また今回は、いつもビデオ編集で使っているPremiere Elementsではエフェクトをかけずに、VJソフトでエフェクトをかけて、それをPremiere Elementsで並べるという方法で作りました。これは、リアルタイムでエフェクトをどんどん変化させたかったからです。
例えばPremiere Elementsでエフェクトのパラメータを変化させるにはキーフレームをポチポチ打たないといけないんですが、VJソフトだとエフェクトパラメータを画面上のスライダーやツマミ、あるいはMIDIコントローラに割り当てておけば、再生させながらグリグリ変化させることができます。さらにビデオソースのBPMを指定しておけて、パラメータ変化のソースを「ビート」に設定すると、エフェクトパラメータの変化の周期を4拍とか2拍とかにキッチリ合わせられたりできます。あらかじめ設定さえしておけば、勝手にBPMシンクするんですよね。
そのほか、合成方法も走らせながらLuminance KeyからDefferenceに切り替えたりとか、いろんなことがその場の気分で変えられるので、自分にはシンセをライブ演奏しているみたな感覚でいじることができました。
ただ今回はデモ版を使ったので(1回しか使わないかもしれないソフトに払うにはちょっと躊躇してしまう金額)、ウォーターマークが消えている部分を切り取らないといけないという制約があったんですが、かなりイメージ通りに出来たのでよかったです。

う~ん、最初に「2010洋楽m@ster」用に予定してたやつ、期間内に作れるかなぁ。シンプルな構成にすればなんとかイケるだろうか。といっても、まだ選曲を絞り込めてないんですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/58-f1aa0a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

