La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


年内ラスト

ニコニコ動画にアイマスMAD「アイマス 律っちゃんがアフリカ・バンバータとおはよう!!Planet Rock」を投稿しました。アフリカ・バンバータの「Planet Rock」と律っちゃんの「おはよう!!朝ご飯」のマッシュアップです。
実は次の動画はNICAM@S(エレクトロニカ+アイマス)にしようと思って動画のエフェクトテストとかもしていたんですが、アフリカ・バンバータのリミックス集に「Planet Rock」のカラオケとアカペラとブレイクビーツが収録されていたのを見つけてしまったのがきっかけでした。
で、こずP主催のPBoyP@rk09(ラップ曲を使用したアイマスMADの投稿イベント)が12月27日までだったので、マッシュアップ+静止画なら間に合いそうと思ってこちらを進めることにしました。

■アイマス 律っちゃんがアフリカ・バンバータとおはよう!!Planet Rock


でも、作り始めてみたらかなりの難物で。
元音源がアナログテープマスター+アナログドラムマシンなので、BPMが安定していないんですね。どうやら、部分部分でドラムマシンのBPMを変えてるみたい。さらにオーケストラヒットはたぶんこれ、MPCかなんかの手打ちなんじゃないかと思います。
しかたないんで、部分ごとにBPMを出しました(結局、BPM=126.62~127.16で7段階)。BPMの出しかたは、元音源をDAWソフトに読み込んで、最初にDAWソフトに付属のBPMカウンターでだいたいのアタリをつけて(正確じゃないんでw)、キック4つ打ちかメトロノーム音が最後まで合うようにBPMを動かすという原始的な方法です。めんどくさいですけど、これだとBPMを小数点以下3ケタまで合わせられるんで、自分はこれが一番いいです。
さらに、アカペラトラックも全然拍のアタマが合ってなかったです(サンプラーでポン出ししたっぽい)。
いや~、なんかね、アフリカ・バンバータといえばヒップホップの創始者的な人物なんですが、「オレの曲でリミックスやマッシュアップやりたければ、これぐらいクリアしろ!」と言われたような気分でした。
80年代のオールドスクールヒップホップは総じて、こういうラフな作りのような気がしないでもないけど。w

その後は個々のパーツや律っちゃんのアカペラをタイムストレッチでBPM=128に合うようにして、パズルのようにペタペタとやって作りました。「おはよう!!朝ご飯」にしたのは、ラップと合わせるのでスタッカートで歌ってる曲がいいかなと。ただそのままでは弱いので、コンパクトエフェクターのファズのプラグインでちょっと歪ませたりしています(そのほかコンプとかEQとかチョコチョコ。ダイナミックマイクで歌ってるイメージ)。
あとエンディングをどうしようか迷って(「おはよう!!朝ご飯」のリフっぽい部分を一度ハメてみたけど、ゴチャついたのでボツ)、苦し紛れに「L.O.B.M.」のイントロをハメたらTwitterでは意外に好評でビックリしました。苦し紛れでも何でもやってみるもんですね。w
ちなみに「L.O.B.M.」のベースはストレート8分音符、上モノはストレート16分音符なので、いくつかの音符をいじって裏拍に来るようにしています。
そんな感じで作ったマッシュアップですが、お時間のあるときにでも聴いてみてください。

仕事が忙しかったりTwitterで書いたりしてたのでブログ放置気味でした。
前回のボンスリのお礼もまだ書いてなかったので、明日にでも追記することにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/57-d9dac2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

