La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコマスロックフェス '09

ニコマスロックフェスというのは、ニコマス界隈で現在開催されているお祭りです。
フジロック・ロックイン・サマソニ・ライジングサン開催期間に、ロックなアイマス動画をアップして「Nicom@sRockFes'09」のタグをつけるだけというゆるい縛りなので、シャーラタンズの曲で参加することにしました。

■アイドルマスター 律っちゃんがシャーラタンズとNicom@sRockFes'09


使用したのは「Happen to Die」という曲なんですが、これにはシングル「Over Rising」に入っているショートバージョンとシングル「Tremelo Song」に入っているロングバージョンがあって、後者のほうが好きなのでそっちを使いました。
ただロングバージョンは5分近くあって長いので、中盤と後ろをちょっとカットしました。あと音もパワー感を出すように微妙にいじってます。
映像のほうは、サイケデリックっぽい雰囲気でやろうとおもって、あちこち探しまわりました。ちなみにアップの背景でぐにょぐにょしてるのは、60年代のサイケデリックムーブメントのときにライブのライト演出として流行ったリキッドライトというものです。今でもVJの中には、やってる人もいるみたいですね。

《追記:2009/08/10》
これまでメインで使うダンスシーンはカメラ切り替えをAUTOにしたものをキャプチャしていたんだけど、それだと同じ曲の「A→B」と「A'→B'」をつないで「A→B'」にしたいときにカメラ切り替えのタイミングが同じというわけではないのでうまくつながらないんですよね。なので今回は、Xboxで撮影するときにコントローラでカメラを切り替えて(つながりに不満があったらまた最初からやり直しw)、それをキャプチャすることにしました。
あと、キャプチャボードが2,980円のやつだったりするので、アナログVGAキャプチャなんですよね。そういった理由から、拡大するとボケボケになってしまうのであんまり拡大してアップにするのはやりたくなかったんですが、この曲のテンポ感みたいなことを考えると既存のアップ/ミドル/ロングだけじゃ単調になってしまう気がしたので、今回はこれまでより多めに拡大したカットを使いました。
今後こうした拡大したカットがさらに必要になりそうな気もするので、Moster-Xみたいなデカイサイズでキャプチャできるやつを買おうかなとちょっと考えています。最初は音だけかんばるつもりだったのに、やっぱり作っているうちに欲が出てきちゃいますね。

コメント

ぐらぽんPがシャーラタンズでNRF09参戦ということでダッシュで駆けつけました!
相変わらずかっこよかったです!
音もいいなあと思いつつ、いじってるのに気がつかなかったのは秘密ですw

後、うちのブログにコメントありがとうございました。
(こっそりリンクさせてもらいました)

>いじってるのに気がつかなかったのは秘密ですw
あまり気づかせないようにしたつもりなので、全然オッケーです。w
音は音量を大きくした以外に、残響を少し足したり低音域を持ち上げたりといったことをやったんですけど、これで興味を持ってくれて元の音源に接した人が違和感持たないように、変えるのはほんの少しにしたんですよ。低音域はキックやベース、残響はハイハットなんかを元のやつと聴き比べるとわかるかもです。

リンクどうもありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/50-b01a23c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。