La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



移行アシスタントで7時間

iMacを買った。2.93GHz/24inchのやつ。
移行アシスタントでフルオプション(書類、環境設定、アプリケーションだっけかな?)でPowerMac G5から移行したら7時間かかった。アプリケーションの再インストールをやらなくて済んだし、G5の設定をほぼ完全に移行できたのはよかったけど、Intel Macじゃ動かないアプリケーションやプラグインまで突っ込まれてしまった。
移行アシスタントって、[アプリケーション]にチェックを入れると他社製アプリケーションまで移行しちゃうのか。「あと1分」の表示になってから実際に終わるまで1時間半ぐらいかかってワラタ。

ホントは、クアッドコアのiMacが出たら買おうと思ってたのだ。Windowsだとクアッドコアなんてすでに7~8万ぐらいになってるし。
でもWWDCじゃ発表されなかったので、そうなると出るのはGrand Central Dispatchが盛り込まれたSnow Leopardと同じタイミング(9月)になるのかな?
クアッドコアが出るまで待つことも考えたが、そこまでカクカク動画を見続けるのは耐えられなかったので購入に踏み切った。それにしても去年買ったVistaマシンといいこれといい、最近買い替えのタイミングが悪いな。

なお現在は仮設置状態なので、今日は設置場所の入れ替えをやる予定。これまでVistaマシン+G5その外側にXPマシンという配置だったのを、Vistaマシン+iMacその外側にG5という並びにする。はじき出されたXPマシンは、リビングで余生を送る予定だ。

24inch

《追記:209/07/27》
うちはPowerMac G5(Power PC:MacOS X 10.4.11)からiMac(Intel Core2Duo:MacOS X 10.5.7)へのネットワーク経由の移行は、以下のアップルのサポートにある解決方法をやってもダメだったので、結局FireWire経由で移行した。

■Mac OS X 10.4:ネットワーク接続および移行アシスタント経由で Mac OS X 10.5 へ移行するときの問題
http://support.apple.com/kb/TS2664?viewlocale=ja_JP

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/47-0d3514ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

