La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連作について

GBUCにアップした連作「歴史学者ジョン・スミスの書簡」と「写実と印象」の2曲ですが、今回は、全く同じ内容で異なるタイトルの2つの曲は、異なる楽曲として認識されうるのか?(印象を与えるのか?)という疑問が発端でした。
これには実は元ネタがあって、NEU(ノイ)というドイツのアーティストが「NEU! 2」という1973年のアルバムで、「SUPER」という曲とその16回転バージョン「SUPER 16」、78回転バージョン「SUPER 78」の3曲を収録するというアホなことをやってます(マスターテープの回転数を変えただけw)。そういったことをやってみようと思ったのでした。

■歴史学者ジョン・スミスの書簡
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11513&cid=4
johnsmith

■写実と印象
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11514&cid=4
shajitsu

また、そうしたことを最初から明かしてしまうと「同じ」「違う」といった印象に限定されてしまうため、自由に受け取っていただけるように説明文では連作であることだけを書きました。わかりにくかったら申し訳ありませんでした。テヘッ。

上記2曲の返信コメントと重複してしまいますが、音源は、1つの鍵盤を押すとDr/Bass/Organ/Gtrの演奏が流れて、違う鍵盤では違うコードの演奏が流れるというソフトシンセを使っています。ボイスは、ニコニコ動画などで「ムカつく!ウザイ!」と評判のSofTalk(通称「ゆっくりボイス」)というWindows用のText to Speachソフトを使っています。
とはいえ、「ゆっくり=ウザイ」というのはニコニコ動画を見ていればこそだったわけで、ウザボイスに対する好意的な評価はちょっとおもしろい誤算でした。

ところで、kooさんの「桃井かおり」のコメントで思ったんですけど、アンニュイやニヒルってかまってほしいオーラ全開で、今考えると厨二病だよな~と思ったりして。w

コメント

。。。。ってことはあのオサレなギターはGPさん、弾いてないの?
ぎょえっ。だ、だまされた~

おほほほほ。
メロディすら弾かないところがGPクォリティ。w
おバカな曲にお付き合いさせてしまってすいませんでした。
手弾きの曲は、いずれ改めてやってみたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/45-5a73db73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。