La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧岩崎邸庭園

iwasaki3 iwasaki4 iwasaki5

国立西洋美術館でやってる「ルーブル美術館展」を見ようと上野まで行ったら、雨の中80分待ちということだったので、予定を変更して池ノ端の旧岩崎邸庭園に行った。
旧岩崎邸は、旧三菱財閥の岩崎弥太郎がイギリスの建築家ジョサイア・コンドルに依頼して建てた邸宅で、現在は都立公園になっている。

館内で地下へ降りる階段(立ち入り禁止)を発見。これは何か禍々しいものを幽閉しておく設備に違いないと思ったら、別棟のスイス山小屋風の撞球場(ビリヤード場)に続く地下道だった。館内で流れていたDVDを見たら、その地下道は途中何ヵ所か採光のための天窓までついている。さらに、後で庭に出てみると、天窓は1ヵ所撞球場脇で見つけたものの、もう1ヵ所は発見できず。近くに井戸のような石囲いがあったのでたぶんそれじゃないかと思うのだが、この設計にはシビレた。
やっぱり、古い洋館にはこれですよ!

あと、ニコニコ動画に上げた「アイドルマスター 律っちゃんがNewOrderと思い出をありがとう」ですが、club-jamoraさんのブログ「アストロPファンのメモ帳」でも紹介していただけました。しかも、私の「作ったもの」マイリストへのリンクつき! うひ~。club-jamoraさん、どうもありがとうございました!

■アストロPファンのメモ帳(club-jamoraさん)
http://jamora-club.jugem.jp/?eid=253

コメント

先日TVでやっていたので、近々行こうと思っていたんですよね~。
去年は修繕で長期閉邸して入れなかったし。
コンドルにしては珍しい木造洋館として有名なんですよね。

ところで変なコメが付いていますぜ。w

館内の説明には「関東大震災のときは、避難所として開放していた」とあったので、震災の被害はあまりなかったみたいなんですよね。木造建築で震災を乗り越えたということでも、かなり珍しいんじゃないかと思います。

スパムコメントは、ソッコー削除して禁止IPリストに入れましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/41-3c4cdb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。