La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のUV問題

自室の蛍光灯(直管型×2)の1本が寿命らしく点滅しはじめたのではずそうとしたら、ソケットの部分がポロポロと壊れた! こりゃイカンと思ったものの、うちのソケットはバネで蛍光灯を止めるタイプなので、はずそうと力を入れると余計にポロポロと破壊される。
結局点滅したほうの蛍光灯ははずしたのだけど、もはやソケットは完全に破壊され使いものにならなくなってしまった。ついでに正常に点灯しているほうのソケットを確認してみると、こっちもポロポロしてる。
というわけで、電気屋を呼ぶハメになった。

ちなみに蛍光灯ってのは――
(1)放電によって生まれた電子が蛍光灯の中の水銀電子と衝突→ (2)紫外線発生→ (3)紫外線がガラス管内に塗布されている蛍光物質に当たる→ (4)可視光線発生
……という仕組み。この紫外線がソケットのプラスチックの劣化の原因みたいだ。
ところで蛍光灯の出す紫外線による人体の影響はないのかというと、まだよくわかっていないらしい。というのも、蛍光灯の紫外線は253.7nmという紫外線の中では短い波長のUV-CというタイプでUV-AやUV-Bよりも有害というところまではわかっているが、自然界(太陽光に含まれる)のUV-Cはオゾン層に吸収されて地表にはほとんど到達していなかったので、オゾン層の破壊でUV-Cが地表に達することがわかった最近まで、短波長紫外線の危険性はスルーされていたとのこと。

とはいっても、オゾン層の破壊で地表に到達する太陽光UV-Cと蛍光灯UV-Cとじゃ、どう考えても照射量は太陽光UV-Cだろう。部屋に篭って蛍光灯の光を浴び続けて人体がおかしくなるより先に、屋外で太陽光を浴びておかしくなっているはずだ。
というわけで、蛍光灯の紫外線問題は無視することにした。

ただ、蛍光灯の紫外線のせいで何年かごとにソケットがボロボロになってはたまらない。と思って調べてみたら、UVカット仕様の蛍光灯ってのがあるのね。知らんかった。
ソケットを直したら、ちょっと買ってみようかなと思っている。


以下、余談。
ニコニコ動画にアップした「アイドルマスター 律っちゃんがUnderworldとFirstStage」()に、「2,000PV以下限定名作律子動画」タグがついていた。どなたか知らないがありがとう! これはうれしい。アイマスコミュのニコニコ生放送でたまに「2,000PV以下限定リクエスト」をやってるので、それで紹介されたのかもしれない。
ちなみに、ニコニコ動画内の4つのアイマス関連コミュに参加しているのだが、そのコミュのメンバー誰かしらがほぼ毎日24時間生放送をやってたりする。つい見に行ってしまうと、あっという間に時間がたってしまうのだ。w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/29-4181a0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。