La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



マッシュアップ再び

ニコニコ動画に、アイマスMADを投稿しました。
アイドルマスター「FirstStage」とUnderworld「Twist」のマッシュアップです。

■ アイドルマスター 律っちゃんがUnderworldとFirstStage


例によってゲームのビデオ出力をキャプチャしたものなんですが、ゲームに収録されているバージョンは2分前後なので、それを越える尺の曲と合わせるときは別の曲のダンスシーンを混ぜるなりしないといけません。
そんなわけで今回は、別の曲のダンスシーン(これも別途キャプチャ)や雰囲気モノの素材を使ってなんとか伸ばしました。いや、もうホントに「なんとか伸ばした」って感じ。うまい人の映像を見ると、全然違うダンスシーンをつなげてるのに最初から1つのモーションだったみたいに編集されていて、先は長いなぁと感じます。

BPMは「FirstStage」と「Twist」の中間ぐらいにしています。
ビデオ編集は、投稿作としては初めてPremiere Elements 7を使いました。ただ個々のクリップにエフェクトをかけるとプレビューが重くなって曲とダンスがシンクロしてるんだかしてないんだかわからないので、先にPE7でエフェクトをかけたDV-AVI素材を作って編集はそれを並べるだけにしています。

ちなみに今回は、アイマスMAD専用のランキングサイトでは新着ランキング7位でスタート。アイマススレにURLを貼った工作が効いているようです。w

[追記 2009/02/12]
わざわざエントリ立てることでもないので、こちらに。
ニコニコ動画では先日、再生ページに1年前からのマイリストランキングが表示されるようになったんですが、その「ゲーム」カテゴリで303位(1,000位まで集計)となってました。
また、アイマスMADクリエイターの中には独自集計のアイマスMADランキング動画をアップしている人が何人かいて、そのひとつであるPV系MADの週間ランキング(1週間に投稿されたもの)で32位として紹介されていたほか、ブログやネットラジオで紹介してくれた方もいらっしゃいました。
ニコニコ動画では相当な数の動画が投稿されてなかなか人の目に止まらず埋もれることが多いんですけど(これみたいにニッチなネタのマッシュアップとか。ミク系はもっとひどくて再生数2ケタなんてゴロゴロある)、見てくれた人に伝わっただけじゃなく「これはほかの人にも見てほしい」とアクションを起こしてもらえたというのはとってもうれしいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/28-169eee88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

