La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


本腰入れます

先日Premiere Elements 7を購入。同ソフトでの動画編集に本腰を入れることにしました。
Premiere Elementsはこれまでもデモ版で触っていたのだけど、うちのWindowsマシンが動画エンコードなどちょっと負荷をかけるとTemperature Errorでバッカンバッカン落ちていたので(「大変な仕事はイヤ」ってどんだけお嬢様なんだ!?)、なかなか購入する踏ん切りがつかなかったんです。
それが、CPUファンを交換したら全く落ちなくなって問題クリア。うほ~!
ちなみに、Temperature Errorで落ちるのは、温度上昇でCPUなどが壊れるのを防ぐための保護機能です。

PE7

実はPremiere Elementsの購入を躊躇っている間にも動画を何本か投稿してるんですが、ニコニコ動画にアップしたやつはWindowsで作った素材をMacに転送してiMovieで編集して、再びWindowsに戻してニコニコ動画のフォーマットに合うように変換するといったことをやってました。でも1GBの素材を転送するのに20~30分かかったりして、なかなかモチベーションが上がりませんでした。
あとiMovieはシンプルでいいソフトだと思うけど、自分が使うぶんにはビデオトラックが1つしかなかったり、タイムライン上でクリップをフレーム単位で動かせなかったり、パラメータを数値で指定できなかったりと、自分に合うソフトではなくなってきたのが乗り換えの大きな理由だったりします。

現在はPremiere Elementsで仮組みみたいなことをやってエフェクトやパラメータの効き具合をチェックしているところですが、Premiere Elementsはよいっす。
iMovieの不満が全部解消されたのに加えて、キーフレームでエフェクトなどのパラメータをコントロールできるので(ガレバンのオートメーションみたいなやつ。FinalCut Expressにもある)、場面の雰囲気を変えるのにいちいちクリップをカットしなくてもいいんですね。
またPremiere Elementsはファイルの入出力にQuickTimeを使うので、Macで再生できる動画は完璧に読み込むことができます。これで、うちのバンドGuppy and the Droppingsのメンバーが撮影したビデオ素材もOKっすね!

あ、だからって曲作りを減らすつもりではないです。
GBUCのほうは、「思いついてすぐやる」シリーズで曲数を稼ごうかなと思ってます。w
ネタはすでに1コあります。

コメント

動画編集もいいけど音楽も忘れずに!と書き込もうとしたら、続きの文がありましたw 大丈夫そうですね。

>「思いついてすぐやる」
これ、大事ですよねー、ほんと。といいつつ、いつもぜんぜん出来てないんだけど。

>続きの文がありましたw
当然突っ込まれると思ったので、そこらへんはぬかりなく。w

>これ、大事ですよねー、ほんと。
自分とはタイプの違う人たちの作品を聴くと、時間をかけないよさみたいなのもあるなと思ったんですよね。

とかいいつつ、エントリで書いたネタは関連のない素材をいろいろ録らないといけないんで、パパッとできそうではないんですが。w
もしかしたらコメントに困るような曲もあるかもしれませんが、やさしく見守ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/26-16e7e934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

