La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッピーズ新曲

hoshimeguri

Guppy and the Droppingsの新曲「星めぐりの歌」をGBUCにアップしました。
オリジナルは詩人・童話作家である宮澤賢治が作詞・作曲したものなんですが、現在はパブリックドメインになっているのでカバーさせていただきました。

《GBUC - Guppy and the Droppings》

この曲は、ちょうど曲を制作しているときにTC PowerCoreを借りていたので、そのオプションプラグインのHarmony4(ハーモニー生成ソフト)でボーカルに3声のハーモニーをつけています。ちなみにPowerCoreは、付属エフェクトの処理をDSPで行なう外付けFireWireユニットです。
とはいえ、そういったミックス的なことを除いても、全体のアンサンブルとか各パートの演奏面では、これまでの曲より頭ひとつ抜けたかなという気がしています(わかりにくいかもしれませんがw)。
あと、いつもだと全部の音が入ってから5回以上はミックスをやり直すんですが(理由はほかのメンバーからのリテイクだったり自分でリテイクだったりいろいろ)、今回は珍しく1発OKでした。そういえば今回は特にキーワードでイメージを確認することもなかったので、全員の着地点がずっとブレなかったということなのかも。

コメント

拍手!

まだ充分には聴いていないのですが、とてもいいです!
クロネコさんのも大好きでしたが、こちらはやはりバンドならではの音になってますね。
ギターの浮遊感とリズム隊のがっちりした響きのバランスが心地よいです。
今回も全パートが同じくらいくっきりと印象的に聞こえました。
コミュニティのほうにも書きましたが、コーラス部分もいいです。
サビらしいサビがない曲なのに、ここで一気にサビ感が出てますね。
全体的にバンドならではの柔軟で豊かなニュアンスがあると感じました。
グッピーズはいつも待たされるのですが、そのぶん聴けた時の喜びも大きいです。
これから聴きまくります♪

宮澤賢治のオリジナルでは1番→2番といった昔の曲の構造なんですが、サビに相当する部分は最初コーラスだけだったんですよ。でも「もうちょっと何か」ということになってストリングスを足したんです。結果的には、やっぱり足してよかったですね♪
いつもお持たせしてしまってすいません。何かをダビングするごとに全員でチェックすることになってるもんで (^_^;)
ただ、現在はすでに1曲取りかかっていたり、ストックも増えつつあるので、前よりは短いインターバルで発表できるんじゃないかと思いますです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/18-318a1cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。