La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト


耳コピ

今の子たちって耳コピとかやってるのかな??
自分が学生のときだと、好きなアーティストの曲をテレコに入れて、繰り返し再生しながら自分の楽器のパートの音を拾って演奏をコピーしたりしていた。いわゆる「耳コピ」だ。当時、録音メディアはカセットテープなのでキッチリ同じ位置に戻せるわけもなく、スロー再生できるわけでもないのでけっこう大変だった。

それが、今ではどーですか。オーディオファイルをLogicとかCubaseといったDAWソフトに張り込んでテンポを合わせれば、指定区間のループ再生なんて簡単にできる。しかも、アンプシミュレータや各種エフェクトも付属してるし、やろうと思えばキーを変えずに再生速度を落とせるし、テレコで繰り返し再生してコピーしていた学生時代に比べるとなんと楽なことよ。
こんなに耳コピ環境がよくなってるんだから、若い子はコピーすればいいのにと思う。
全部の音を拾うのは大変なので、別に完コピじゃなくてもいいし、楽譜買ってきて弾いたり打ち込んだりしてもいいんだけど。そうすることで、インタビューや解説を読むよりも、なんでこのコードポジションなのかとか、なんでこの音が鳴っているのかといった音の機能や意味が理解できる。少なくとも、自分の場合はそうだった。そんなわけで、コピーするのはけっこう好きだったりする。

ちなみに、最近やったコピー曲は、小泉今日子「あなたに会えてよかった」(1991年)とフリッパーズギター「カメラ!カメラ!カメラ!(ギターポップバージョン)」(1990年)を初音ミクに歌わせたやつ。どちらの曲も、オケはほぼコピー(完コピではない)。オリジナル曲のオーディオファイルをLogicに貼り込んで、テンポを合わせてそれを聴きながら音を拾ったりした。ギターのコードカッティングもチマチマと打ち込み。「カメラ!カメラ!カメラ!」のドラムは、アンビエンスがほしかったのでBFDを使っている。
既にニコニコ動画に上げているのだけど、YouTubeもJASRAC管理楽曲を演奏した動画のアップロードがクリアになったので上げてみた(このページ上で再生するとモノラル/低音質で再生されるので、ステレオ/高音質版が聴きたい方は、曲名の部分をクリック)。

YouTubeプレスリリース

あなたに会えてよかった



カメラ!カメラ!カメラ!(ギターポップバージョン)


コメント

今の若い子。テクニックは高いと思います。たぶん、パソコンでテンポ遅くして耳コピーとかやってるんじゃないですかね。
コピーにしてもオリジナル制作にしても恵まれた時代ですよね。しかし、反比例して名曲は減ってるような気もするんだけど。

若い子じゃないけど、やったことないですー。
その時間、オリジナルに当てたいからですけど。
どうせ同じにならないから、いいか、みたいな。
でも、やったらやったで勉強になるんだろうなあ。

 ヴォーカルやドラムの耳コピは数えきれないほどやりました。その他の楽器は習ったんですけど、ものになったのは、やっぱり独学したものでした。音楽はやっぱり、好きでないとうまくなりませんよね。みんな音楽好きなんでしょうね、今の子。いい世の中ができるといいですよね、つくづく...

■Track25さん
恵まれた時代だというのは、ホントそう思います。曲作りとか演奏とかに回す時間がたっぷりあった学生時代に、今の音楽制作環境があったらどんなによかったろうと。
もしそうだったら、がんばって楽器の練習しなかったかもしれませんけど。w
名曲に関しては、昔と比べるとインディーズやネットでも発表できるし、アマチュアのオリジナル曲も聴くことができたりと、曲をリリースする敷居が低くなってますよね。あとメジャーのものだとCMの大量投下やタイアップ手法が行われたりするんで、リリース数や露出の分母が増えたことで、いい曲が埋もれてしまってるんじゃないでしょうか。

■norickさん
なははは、社会人は時間がないだろうからってことで「今の子」って書いたんですけどね (^_^;)
楽曲のコピーって、練習問題とか参考書みたいなもんじゃないかと思うんですよ。「こういう感じをやりたい」ってときに、前にやったあの方法が使えるみたいな。楽曲自体というよりアレンジ面でなんですけど。
それに、やったからといってすぐにそれが使える場面が来るわけでもないので、自己満足的なところが大きいかもしれません。w

■pikkiccheeさん
そうですね。
それほど好きでもないことは、やってもあまり身につかないように思います。
やっぱり物事好きじゃないと続かないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/17-2c735ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

