La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



遠く離れた700年前の人たち

ジェフリー・チョーサー「完訳カンタベリー物語(上)」(岩波文庫)を購入する。
最近視力が衰えてきて文庫本読むのがツライ&上中下3巻の長編ということで二の足を踏んでいて、買うなら文字が大きくてダイジェストの角川文庫版をと思っていたのだけど、角川文庫版が置いてなかったので岩波文庫のやつを購入した。

カンタベリー物語

物語はチョーサーが生きていた14世紀、カンタベリー大聖堂を目指して巡礼する間に知り合った職業や地位の異なる人々が、旅の間にそれぞれ自分が知っている物語を語るというものだ。まだ読み始めたばかりだが、中世イギリスの風習や生活、キリスト教に根ざした当時の人々の考え方などが生き生きと描かれていてとてもおもしろい。
仕事以外ではなるべく紙の文字は読みたくなくて、こういった脚注の多いコンテンツはハイパーテキストで読みたいと考えてしまうほうなのだけど、遠く離れた700年前の人たちと触れ合えるという点では本はいいなーと思う。

閑話休題。
以下、単発エントリを立てるまでもない小ネタ。

■9月27日
あるMADビデオ作家が、ネットに上げてた作品を全削除して引退してしまった。好きな作家だったので、その後3日ほど凹んだ。相当な機材を揃えて精力的に活動していた人だっただけに残念。

■9月28日
昨年暮れに亡くなった義父の墓参りに行く。義母から「××(息子)のことが大好きだったのよ」と言われ、うるっと来る。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grandport.blog44.fc2.com/tb.php/13-dc65959d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

