La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



シックスティーズ

ニコニコ動画にアイマスMAD「アイマス 律っちゃんがラヴァーズ・コンチェルトで洋楽m@ster2011」を投稿しました。
この動画は、現在ニコマス界隈で行なわれているタグロック形式のお祭り “洋楽m@ster2011” の参加作となります。

■アイマス 律っちゃんがラヴァーズ・コンチェルトで洋楽m@ster2011


今となってはどうしてこの曲にしたかはハッキリ覚えてないんですが、YouTubeで60年代ソウル周辺を視聴して「ああ、そういえばこの曲があったな」と候補曲の中に入れたように思います。またそれとは別にダンス衣装以外でも作りたいというのがあって、「律っちゃんのスノーストロベリーは60年代曲に合うんじゃなかろうか」と考えていました。それで、スノーストロベリーで踊ってもらうのにちょうどいい曲が見つかった、という感じです。
ちなみにこの曲で確定したのは、iTunesで再生していたときに「My Song」のモーション(動画の1'22"あたり)が浮かんできたからです。「ラヴァーズ・コンチェルト」も「My Song」と近い曲の雰囲気だったし、これなら行けるかなと。

で、音は例によって、ずっとBPM=124になるようにテンポ調整。その後、間奏の後の2ヴァースを抜いてショートバージョンにしています。
動画のほうは、仮組で「My Song」を歌い出し小節合わせで貼ったらほとんど合ってたので、最後の足りない部分を「神バス」で補うことにして、「My Song」と「神バス」をBBでキャプチャ。あと自分はだいたい歌い出しはアップにするんですが、「ラヴァーズ・コンチェルト」の歌い出しが1拍目から発音してるのに対して「My Song」だと1拍目は休符で口を閉じてて、アップだとそれが気になっちゃうんですね。なので、今回初めて口パクっぽいことをやりました。といっても、口を閉じている部分をカットして、ストレッチで伸ばしただけですけど。

また背景の動画や写真、アートワークは、すべて60年代のイギリスのものです。60年代のロンドンストリートファッションの代表的なブティックBIBAやモッズファッションの発祥地カーナビーストリート、ビートルズが経営していたアップルブティック(白く塗る前)などが登場します。ベビーカーと幼女のカットは、ロンドンの交通係のドキュメンタリーかニュース映像(1967年)のようです。
実はは9割がたカラー素材なんですが、統一感を出すために実写素材をそのまま見せる部分はモノクロ、律っちゃんの背景として使う場合は彩度を落とすといった処理をしています。

ところでこの動画、世界の新着動画で完走してしまってビックリでした! 紹介していただいたニコマスロックンロールレイディオの卓球Pやゲストの もう、ダメPもビックリされてましたが、2008年ぐらいのBBを使ったニコマスPVを思わせる懐かしさとか、映像や使用曲の持つ懐かしさみたいなのがいい方向に作用したんじゃないでしょうか。
また今回、動画制作の技術的な部分で「ああ、こうやればいいのか」という小さな発見がいろいろあった動画でした。今回得られたものを、これから作る動画に反映できたらいいなと考えています。


 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

