La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋楽m@ster2011

赤菱P主宰による洋楽曲を使ったニコマス作品のお祭り、「洋楽m@ster2011」が今年も開催されます。
レギュレーションは以下の通り
 ・開催期間は2011年1月29日(土)~2月13日(日)まで
 ・動画のジャンルについては縛りはなし。どんなものでもOK!
 ・使用する楽曲は、日本以外の国で発表/発売される(た)ものに限ります(年代は問いません)
 ・国内アーティストのカバー曲はNG
 ・【洋楽m@ster2011】のタグを必ずロックしてください。
その他の詳細については、企画blog(http://90sworldmusicimasmad.blog93.fc2.com/)をご覧ください。

で、今回赤菱Pからお声がかかり、その告知動画を作らせていただきました。
「ダンス天国」は、ウィルソン・ピケットのオリジナル曲。その後、ティナ・ターナーなど多くのアーティストにカバーされていますが、今回はジーノ・ワシントン&ザ・ラムジャム・バンドのライブ演奏を使いました。このバンド、以前YouTubeでノーザンソウル(UKソウル)関係を拾ってたときに見つけたんですが、当時のモッズたちの間で人気があったバンドだそうです。

■【洋楽m@ster2011】 アイドルマスター「ダンス天国」 【開催のお知らせ】


今回の映像に関しては、曲を決めた段階からオールスターで行こうと思ってたんですが、曲が2小節ごとにブラスのキメが入る構成なのでで、ブラスのキメごとに各メンバーのアップが入るというのはすぐ思いつきました。たぶん誰が作っても、この曲だとほとんどこういう画作りになるんじゃないでしょうかw
ただL4Uのトリオ4組と各メンバーのアップをどこで誰を出すというのはあらかじめ決めておきたかったんで、今回は簡単な譜面を起こして、そこにメモを書き込んで全体の構成を作るというやりかたをしました。自分でわかればいいので、すごくテキトーな譜面ですが。
ちなみに、オールスターのグループ分けと衣装は、自分がアイマス映像を初めて見て衝撃を受けたTGS2006のプロモPV(GO MY WAY)をベースにしています。
thousand3.jpg

あと、この曲は60年代の録音でしかもライブということで、ところどころテンポが走ったり元に戻ったりとBPMが一定じゃないんですね。それだとL4Uのダンス映像を合わせるときにBPMの調整が大変になるので、DAWソフトでショートバージョンを作るときに、8分音符や4分音符単位でストレッチをかけてBPMが常に一定になるようにしています。下の画像の中でオレンジ色のマーカーが、ストレッチをかけている部分です。
さらに、これもDAWソフト上でですが、キックを元曲と同じリズムパターンでうっすらと足しています。これは元曲が60年代の音源なので、ボーカルとベースがセンター定位、ドラムとギターが左、ブラスが右という定位なんですね。でもこれだと右の低域成分が弱い感じがしたので(自分だけかもしれませんが)、キックを打ち込んで右側で鳴るようにしました。といっても元曲と馴染むレアソウルのキック音色でさらにボワッという低域成分だけにしてあるので、キックを混ぜているのは判別しづらいと思いますけど。
thousand Logic

それにしても今回、仕事の年末進行が終わったと思ったら胃潰瘍と風邪になって、全然動画編集に手をつけられず精神的にキツかったです。赤菱P、締切りを大幅にブッチ切ってすいませんでした。告知が遅れたために投稿数が減っては申し訳ないので、期間中に自分も何か上げようと思ってます。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。