La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



三たびアンダーワールド

■アイドルマスター 律っちゃんがUnderworldといっぱいSlippy


ニコニコ動画にアイマスMAD「アイドルマスター 律っちゃんがUnderworldといっぱいSlippy」を投稿しました。
タイトルでなんとなく想像できるかもしれませんが、律っちゃんの「いっぱいいっぱい」とアンダーワールドの「Born Slippy (Nuxx)」のマッシュアップです。
「Born Slippy (Nuxx)」は彼らの代表曲でもあり、最初にアンダーワールドのマッシュアップをやったときも当然候補ではあったんですが、これに合うアイマス曲を思いつかず挫折したんですよね(DLCで配信されたのはその後)。あとダンスナンバーに対する個人的な思い入れというか考えかたというか。
テクノみたいなクラブユースのダンスナンバーでは、イントロ/ヒラ歌/サビみたいな概念はなくて、「Born Slippy (Nuxx)」の有名なシンセの部分も冒頭や途中で流れますけど、あれはサビの機能は持ってなくて途中で流れるときもライブでもキックは入らないんです。でもアイマス曲とマッシュアップするとなるとシンセのパートをサビに合わせなくてはいけなくて、そこらへんでも躊躇してました。
そうこうしている間に、レスター伯Pによるマッシュアップ「【90's洋楽m@ster】Memory of Born Slippy【未だNNW09】」がアップされて、やっぱりボンスリやりたいなと思ったのでした。これは何というか、最低でもBPMとキーは合わせなきゃという私にとっては「何も合わせない」というのはものすごい衝撃でした。目からウロコが何枚も落ちました。

■【90's洋楽m@ster】Memory of Born Slippy【未だNNW09】(レスター伯P)


で、このときは「ボンスリいつかやりたい」という漠然としたもので、次回作は「いっぱいいっぱい」のリミックスのつもりでいくつかの音も入れていたんですけど、先週仕事の出先でボンスリと「いっぱいいっぱい」を脳内マッシュアップしてみたら「あれ? もしかしてイケるんじゃないの?」と。それで家に帰ってリミックス用に作っていたプロジェクトファイルにボンスリのオーディオファイル入れて、あれこれやった結果がこれです。
「いっぱいいっぱい」と合うことがわかったときは、カール・ハイドの「White thing mega mega」と律っちゃんの「私の眼鏡、好き?嫌い?」がつなげられるじゃないか、と1人脳内祝宴状態でした。
ちなみにボンスリはリズムパターンの宝庫なので構成は悩まなかったんですけど、律っちゃんの「(ちょっとだけ)探ってみよ」とカールの「Shouting」が重なってエロい表現に聴こえたので、空耳コメがつかないようにそこの一瞬だけオートメーションでEQいじってます。
よかったらお時間のあるときに、レスター伯Pのマッシュアップと合わせてご覧になってください。方向性の違いがおもしろいんじゃないかと思います。

それにしても、みてれぅのマイリスト率ランキング2位とか。しかも投稿4時間で前作と前々作のマイリス数を軽くブッちぎるとか。これが有名曲の力なのか! う~む。


 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

