La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



90's洋楽m@sterに参加

新作MADで「90's洋楽m@ster」というニコマス投稿イベントに参加しました。「90's洋楽m@ster」というのは、90年代に発表された洋楽という縛りでMAD PVを作ってアップするというタグロック形式のイベントです。

■アイドルマスター 律っちゃんがセイント・エティエンヌと90's洋楽m@ster


今回は、思い入れがある90年代の洋楽というだけに選曲に相当悩みました。テクノやロックの曲をあれこれDAWソフトで2~3分のショートバージョンを作っては、「短くすると構成がつまらなくなる」みたいな理由でボツにしたりとか。90年代だと思ってたら80年代末だったりとか(ストーン・ローゼズ「Elephant Stone」。ちなみに、これ歌が出てくるまでに1分半もある。日本だとデモの段階で短くしろって言われるだろうな)。
で、結局セイント・エティエンヌ「Who do you think you are」に落ち着きました。
私の90年代は、セイント・エティエンヌ「Fox Base Alpha」、ディー・ライト「World Clique」、プライマル・スクリーム「Screamadelica」で始まったように思います。ちょうど同時期にデザイン方面では、ネヴィル・ブロディとかTalkin' LoudやMO'WAXのレーベルデザインとかカルチャー誌「Straight No Chaser」を手がけたイアン・スウィフトが日本でも紹介されたりして、音楽とデザインが密接にリンクして80年代とは明らかに違う空気になったのを感じました。
そのあとテクノどっぷりになるんですが、それはまた別の機会に。

ちなみにこの曲は「Fox Base Alpha」には入ってなくて、「Sky High」で知られるジグソーが70年代に発表した曲をセイント・エティエンヌがカバーして93年にシングルでリリースしたものです。
映像のほうは今回、憂いと柔らかさを出す方向で作ってみました。あ、そういえば、最初に考えていた曲でこの映像をやろうと思っていて、曲がセイント・エティエンヌに代わった後も映像のアイデアは残したんだった。そんなわけで、映像先行みたいな感じだったりします。
よかったら見てみてください。

【2009/09/28追記】
音が割れていたので、上記の動画を削除して修正版をアップしました。上記のリンクをクリックすると、おなじみのリコーダーが流れます。


 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

