La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Logic Studioをインストール

Logic Pro 9-1 Logic Pro 9-2

新しいLogic Studioをインストールしました。

Logic Pro 9の新しいオーディオ編集機能であるFlexTimeはいいですね!
DAWソフト上でオーディオのある音1発だけタイミングを修正するような場合、普通はリージョンを分割してその部分だけズリズリドラッグするんですが、Logic Pro 9ではリージョンを分割せずにFlexツールでドラッグするだけでタイミングの修正が行なえます(ちなみに左の画像は、「魔法をかけて」のリミックスのプロジェクトファイルw)。
あとFlexモードでのオーディオのストレッチの精度も上がったみたいで、Logic Pro 8でテンポに合わせてストレッチかけるとヨレちゃったりしていたのが、Logic Pro 9のFlexモードでテンポにアジャストすることでヨレなくなりました(これが一番気になってた)。

またうれしかったのが、サンプラートラックへの変換(Convert to Sampler)機能。
ドラムのリズムパターンのオーディオリージョンを選択して[サンプラートラックへの変換](だっけかな)を実行すると、サンプラーをインサートした新規トラックを作って、さらにリズムパターンをワンショット単位でスライスして鍵盤にマッピングしてくれます。これで何ができるかというと、サンプラーのトラックにMIDIノートを並べると、元のリズムパターンの音で自分の好きなリズムパターンが組めるんですね。
そのほか、パラで録ったドラムのスネアやキックをサンプラーの音に自動的に差し替えてくれる機能とかあったりして、個人的にはこれまでのLogicのバージョンアップで一番うれしいかも。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。