La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Logic Pro 9発表

Flextime1.jpg Flextime2.jpg

Logic Pro 9が発表されましたね。
新機能の目玉はビンテージ&モダンアンプヘッド+スピーカーキャビネットをシミュレートしたAmp Designerとコンパクトエフェクター/ペダルをシミュレートしたPedalboardという2つのプラグインみたいだけど、個人的にはFlex Timeというオーディオ編集機能がとても楽しみです。

Flex Timeというのは、オーディオを自動的にスライスして非破壊で発音タイミングやテンポ、クォンタイズを編集できるというもののようです。ProToolsではエラスティックタイム機能、Cubaseではオーディオワープ機能としてすでに実現されていたもので、今までのLogicではオーディオ編集でちょっとイラつくことがあったんだけど、これでそのストレスから開放されそうです。
うちらのバンドみたいに生ドラムをパラで録って編集するときなんかには、かなり重宝するんじゃないかと。

ちなみに以下のアメリカのアップルのサイトのページの真ん中ぐらいにある「Editing in Logic Pro 9」のところにある「See Flex Time in action」のリンクでFlex Timeの操作のムービーが見られます(そのうち、日本のアップルのサイトでも見られるようになると思うけど)。
http://www.apple.com/logicstudio/logicpro/

Logic Pro 9は、インテルMacのみ対応だそうな。新しいiMac買っておいてよかったよ。オレGJ!

スポンサーサイト

2009年上半期ニコマス20選

ニコマス界隈では半年に一度の恒例イベントとなっている、「2009年上半期ニコマス20選」に参加しました。
「2009年上半期ニコマス20選」とは、今年上半期にニコニコ動画に投稿されたアイマスMADの中から、各自お気に入りの20本を選ぶというもの。基本レギュレーションは、以下の通り。

■募集期間:2009年7月3日~7月12日
■基本レギュレーション
 ・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
 ・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
 ・1Pにつき1作品
 ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
■2009年上半期ニコマス20選ポータル
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-286.html

今回初めて20本(+サムネ1本)を選んだんだけど、思った以上にしんどかった。私の場合、ニコマス系のマイリストの中からピックアップしたんですが、20本に絞るのは相当ツライ作業でした。一度はずしたものをまた入れたり、違うのと差し替えたりとか(たぶん参加した人はみんなそうだと思うけど)。でも、楽しかった!
というわけで、私が選んだ20本はこれ。↓ 順位はつけてません。



なお20選に入れられなかった動画も、私がマイリスしたものは笑えたり泣けたり驚かされたり選曲がツボだったりするものなので、私の中では20選と同じ価値があるものだと思ってます。
また、これまでニコマスに馴染みがなかった人も、上記リンクからいくつか動画を見ていただければどんなものなのか多少わかってもらえるんじゃないかなと思います(偏ってますけどねw)。


移行アシスタントで7時間

iMacを買った。2.93GHz/24inchのやつ。
移行アシスタントでフルオプション(書類、環境設定、アプリケーションだっけかな?)でPowerMac G5から移行したら7時間かかった。アプリケーションの再インストールをやらなくて済んだし、G5の設定をほぼ完全に移行できたのはよかったけど、Intel Macじゃ動かないアプリケーションやプラグインまで突っ込まれてしまった。
移行アシスタントって、[アプリケーション]にチェックを入れると他社製アプリケーションまで移行しちゃうのか。「あと1分」の表示になってから実際に終わるまで1時間半ぐらいかかってワラタ。

ホントは、クアッドコアのiMacが出たら買おうと思ってたのだ。Windowsだとクアッドコアなんてすでに7~8万ぐらいになってるし。
でもWWDCじゃ発表されなかったので、そうなると出るのはGrand Central Dispatchが盛り込まれたSnow Leopardと同じタイミング(9月)になるのかな?
クアッドコアが出るまで待つことも考えたが、そこまでカクカク動画を見続けるのは耐えられなかったので購入に踏み切った。それにしても去年買ったVistaマシンといいこれといい、最近買い替えのタイミングが悪いな。

なお現在は仮設置状態なので、今日は設置場所の入れ替えをやる予定。これまでVistaマシン+G5その外側にXPマシンという配置だったのを、Vistaマシン+iMacその外側にG5という並びにする。はじき出されたXPマシンは、リビングで余生を送る予定だ。

24inch

《追記:209/07/27》
うちはPowerMac G5(Power PC:MacOS X 10.4.11)からiMac(Intel Core2Duo:MacOS X 10.5.7)へのネットワーク経由の移行は、以下のアップルのサポートにある解決方法をやってもダメだったので、結局FireWire経由で移行した。

■Mac OS X 10.4:ネットワーク接続および移行アシスタント経由で Mac OS X 10.5 へ移行するときの問題
http://support.apple.com/kb/TS2664?viewlocale=ja_JP

100っ!!

先日、ニコニコ動画に上げた「アイドルマスター 律っちゃんがおマンチェ風な魔法をかけて!」のマイリスト数が100になりました。見ていただいた方、コメントをくださった方、マイリストしていただいた方、さらにユーザー生放送の生主さんとリクエストしていただいた方々、どうもありがとうございました!
記念にキャプチャ取りました。w

100

さらに、ブログで取り上げてくださったspy108さん、なつさん、どうもありがとうございました。

■spy108blog(仮)(spy108さん)
http://spy108-blog.seesaa.net/article/122360286.html
■わたしのすきなどうが。(なつさん)
http://natushimomura.blog42.fc2.com/blog-entry-418.html

今後は、やってみたい曲がいくつか、参加したいニコマスイベントもいくつかあるんですが、果たしてどれだけ時間が確保できるのか…といった状態で。
とにかく、やれる範囲でコツコツとやっていこうと思ってます。

連作について

GBUCにアップした連作「歴史学者ジョン・スミスの書簡」と「写実と印象」の2曲ですが、今回は、全く同じ内容で異なるタイトルの2つの曲は、異なる楽曲として認識されうるのか?(印象を与えるのか?)という疑問が発端でした。
これには実は元ネタがあって、NEU(ノイ)というドイツのアーティストが「NEU! 2」という1973年のアルバムで、「SUPER」という曲とその16回転バージョン「SUPER 16」、78回転バージョン「SUPER 78」の3曲を収録するというアホなことをやってます(マスターテープの回転数を変えただけw)。そういったことをやってみようと思ったのでした。

■歴史学者ジョン・スミスの書簡
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11513&cid=4
johnsmith

■写実と印象
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11514&cid=4
shajitsu

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。