La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生放送

ニコニコ動画の生放送というのは、生主がリクエストなどに応じてニコニコ動画内の動画を流し、通常の動画のコメントと同じようにテキストで会話する(生主が音声で喋る場合もあり)というものです。生放送で流れた動画は、そのときに参加していた人数が再生数として加算されるので私らのように動画を上げてる人たちにはとってもありがたい存在なんですが(「最近再生されたもの」や「最近コメントされたもの」の検索で上位に表示されるので人目に触れやすくなる)、なにせ30分単位で突発的に行われるのでなかなか自分の動画が流れるときに立ち合えないんですよね。

そんな生放送ですが、先日ようやく自分の動画が流れるところに立ち合えました。といっても、生放送を見始めてちょっと席を立って戻ってきたら最後の部分だったんですけど。w
そのときはニット帽Pが生主だったんですが、参加者の中に朝の生放送をやっているレスター伯Pもいて、レスター伯Pも自分の生放送でたびたびかけているとのこと。お二方にはその場でお礼を言いましたが、あわててタイプして主語が抜けちゃったので、ここで改めて。ニット帽P、レスター伯P、マイリスしていただいたのも含めて、どうもありがとうございました!

その後はニット帽Pが再び生放送枠を確保して、私やレスター伯Pを含む居残り参加者とアイマス関係ないPVリクエスト大会に。ストーン・ローゼズ「She Bangs the Drums」やレスター伯PがリクエストしたOasis「My Generation」やら、洋楽メインでかなり楽しかったです!
ちなみに、そのとき私がリクエストしたのはこれ。またもやマンチェ。w




スポンサーサイト

ビックリ!!



投稿して1週間がたった新作「アイドルマスター 律っちゃんがおマンチェ風な魔法をかけて!」ですが、今回は映像が動画ではなく静止画だったのでどういう反応がもらえるのか多少不安でした。
ところが投稿してみたら、3,4日目あたりで前作のマイリスト数を越えてしまい、前々作が3ヵ月、前作が1ヵ月かかった再生数1,000越えを1週間で達成してしまいました。前作よりは早いといいなぐらいに考えていただけに、これにはビックリ!
もしかして音だけ作ればいいってこと? ラッキー!(いやいやそうじゃなくてw)そこそこ認知されるようになったのかな、と。ホントもう、うれしいです!

GP ad

さらにビックリなのは、この動画を宣伝していただいたことです。
ニコニコ動画には、リアルマネーで購入するポイントを使ってお気に入りの動画を宣伝できるニコニ広告というシステムがあります。宣伝すると、宣伝対象の動画の枠が色つきになるほか、検索結果の上の広告枠に表示されるんですが、宣伝主には動画の最後に名前が出るってだけで特に見返りはないんですよね。なのに、負担は小さいとはいえリアルマネーを使ってまで宣伝していただけるとは。
animebrass Pには大感謝です! 「良アレンジ」との宣伝コピーもうれしかったです。どうもありがとうございました。

そして、今回もウェブラジオやニコニコ生放送、ブログなどで取り上げていただきました。自分が確認できたのは以下のブログと卓球Pのラジオ『ニコマス・ロックンロール・レディオ』、surumeDさんのニコニコ生放送(ニコマスマッシュアップ/リミックスリクエスト)ですが、短期間でこれだけ再生数とマイリスト数が伸びたのはみなさまのおかげだと思います。どうもありがとうございました!

■oto02070(音P)
http://blog.livedoor.jp/ot02070/archives/51838970.html
■nowar
http://pixiv.cc/iwir/archives/51412976.html
■にゃー!にゃー!にゃー!(うてにゃんP)
http://nyaap.seesaa.net/article/121517721.html
■見る専プロデューサー生活、始めました(悪来(仮)さん)
http://d.hatena.ne.jp/akuraiNSX/20090616/1245086069
■一夜星☆スルメDE!(surumeDさん)
http://srumend.seesaa.net/article/121647019.html
■ニコマス・ロックンロール・レディオ(卓球P)
http://tackq770.blog114.fc2.com/

マンチェなリミックス

ニコニコ動画に、アイマスMADを投稿しました。
今回は「魔法をかけて!」のリミックスです。

■アイドルマスター 律っちゃんがおマンチェ風な魔法をかけて!


元々1人で曲作ったりバンドでキーボード弾いているもんで、リミックスはいずれやろうと思ってたんですよね。
リミックスには、ボーカルトラックを切り刻んで歌詞を並べ替えたりメジャーからマイナー(あるいはその逆)みたいにコードを置き換えたりして全く違う雰囲気にしてしまう方法と、オリジナルを踏まえた方法と大きく2通りがあると思うんですが、今回はコードは置き換えつつオリジナル準拠な感じでやってみました。
あと、リミックス系の方たちは4つ打ちが多いので、それと差別化したいという意識もちょっと働いたりして。

マンチェスターサウンドっぽくなったのは、使ってるDAWソフトに付属するドラムループにちょうどいいのがあったからです。実はバンドの新曲用デモで同じドラムを使っていて、デモは作り直すんで一度引っ込めていたんです。で、バンドは生ドラムだしこのアレンジで「魔法をかけて!」を演奏するわけでもないので、こっちで使っちゃっていいかな、と。w
ギターのエフェクターは持ってないので、ワウワウとかはDAWソフトのプラグインでやってます。

旧岩崎邸庭園

iwasaki3 iwasaki4 iwasaki5

国立西洋美術館でやってる「ルーブル美術館展」を見ようと上野まで行ったら、雨の中80分待ちということだったので、予定を変更して池ノ端の旧岩崎邸庭園に行った。
旧岩崎邸は、旧三菱財閥の岩崎弥太郎がイギリスの建築家ジョサイア・コンドルに依頼して建てた邸宅で、現在は都立公園になっている。

館内で地下へ降りる階段(立ち入り禁止)を発見。これは何か禍々しいものを幽閉しておく設備に違いないと思ったら、別棟のスイス山小屋風の撞球場(ビリヤード場)に続く地下道だった。館内で流れていたDVDを見たら、その地下道は途中何ヵ所か採光のための天窓までついている。さらに、後で庭に出てみると、天窓は1ヵ所撞球場脇で見つけたものの、もう1ヵ所は発見できず。近くに井戸のような石囲いがあったのでたぶんそれじゃないかと思うのだが、この設計にはシビレた。
やっぱり、古い洋館にはこれですよ!

あと、ニコニコ動画に上げた「アイドルマスター 律っちゃんがNewOrderと思い出をありがとう」ですが、club-jamoraさんのブログ「アストロPファンのメモ帳」でも紹介していただけました。しかも、私の「作ったもの」マイリストへのリンクつき! うひ~。club-jamoraさん、どうもありがとうございました!

■アストロPファンのメモ帳(club-jamoraさん)
http://jamora-club.jugem.jp/?eid=253

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。