La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い物計画

そろそろMacを買い替えようかと思っている。
今使っているのはPowerMac G5(1.8GHzシングル)で2005年末ぐらいの最初のG5搭載モデルだけど、さすがに動画再生がもうヤバくてストレスが溜まるようになってきた。フルHD(1920×1080)なんてもってのほか。自分がニコニコ動画に上げた512×384(800Kbps)もQuickTime Playerでは問題ないものの、ブラウザに埋め込まれたFlash Player上で再生するとカクカクだ。
動画編集に関しても、Windows(Athlon64x2/2.6GHz)だとあっという間に終わるエンコードが、G5だと20分近くかかってしまう。動画編集をWindowsでやるようになったのも、そこらへんの理由が大きい。
考えてみたらこれまでMacはIIcx→7100/80AV→PowerMac G4(AGP Graphics)→PowerMac G5と使ってきたけど、Macはどれも動画関係で不満が出たときに買い替えている。
ちなみに音楽制作に関しては、ややストレスを感じるぐらい。とは言っても、1曲丸ごとのオーディオファイルを破壊編集するときは、処理が完了するまでけっこう待たされる。

というわけで、次はフルHD動画が再生できるMacにしようと考えている。要するに24インチワイドっちゅーことですね。
んで、量販店で買ってそのポイントでビデオキャプチャボードも新しくする予定。
こうやって、どれを買おうか考えているときが一番楽しい。

例によって、文字だけだと味気ないので写真を貼っておく。
写真は先日ニコニコ動画にアップしたMADで使用したやつの別カット。コンパクトデジカメなので端のほうが歪んでいるが、動画で使うこと前提だし、動画の中では動かして使っているので全然問題なし。

hairsalon

スポンサーサイト

いっぱいのありがとう



新作「アイドルマスター 律っちゃんがNewOrderと思い出をありがとう」を投稿して1週間がたったわけですが、おかげさまで前作を越える初動再生数となりました。
また自分が確認した範囲だと、ニコマスPV系MADの週間ランキング番組『[5/9-5/15] アイドルマスター Ranking For You!』や卓球Pのラジオ『ニコマス・ロックンロール・レディオ』、そのほか「にゃー!にゃー!にゃー!」「kisukunaの日記」「ジャンクヤードで宝物蔵」「続・空から降ってくるので」といったニコマス紹介系ブログで紹介していただきました。あと、みてれぅチャンネルの「発掘人ゆきぽね」のコーナーにも(これって、スタッフとかが貼ってるのかな?)。
紹介していただいたみなさま、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申しあげます。またご自身の公開マイリストでレビューを書いていただいたanimebrass P、M.黒裏さん、どうもありがとうございました。
それにしても、[2万PV以下限定名作アイマス動画]タグがつくなんて思ってもみませんでした。

■[5/9-5/15] アイドルマスター Ranking For You!(ExceptionErrorさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7062396
■ニコマス・ロックンロール・レディオ(卓球P)
http://tackq770.blog114.fc2.com/
■にゃー!にゃー!にゃー!(うてにゃんP)
http://nyaap.seesaa.net/article/119103776.html
■kisukunaの日記(kisukunaさん)
http://d.hatena.ne.jp/kisukuna/20090512/1242126902
■ジャンクヤードで宝物蔵(ガラクタさん)
http://ameblo.jp/garakuta-easy/entry-10261134630.html
■続・空から降ってくるので(funirakunira2さん)
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira2/20090518/1242079974

続きを読む »

CDショップ

久しぶりにCDショップに行った。
ここんとこ音楽はiTunes Storeで楽曲を買うかアマゾンでCDを買うかだったんだけど、買い物に出る用事があったし買いたいCDもあったのでCDショップに行くことにした。
ところが買いたかったSaint Etienneは、HMVにもTowerにも1枚も置いてない。まあ、ほしかったのは、iTunes Storeでも扱っていない93年のシングルだからしょうがないんだけどさ。
そんなわけで、ネットのHMVでその曲が含まれるシングル集をポチった。

■Saint Etienne - Nothing Can Stop Us


Saint Etienneは90年代初頭、ちょうどそのころ出入りしていたデザイン事務所のコンポで、フリッパーズギターの2ndやディー・ライトやプライマル・スクリームと一緒に毎日かかっていた。音楽的には完全に好みなんだけどなにせ毎日かかるもんで食傷気味になっていて、同じ時期からエレクトロニカ/テクノをメインに聴くようになったのでずっと気に留めてなかったんだけど、最近になってまた気になりだしたという次第。

ちなみに、80年代末はポピュラーミュージックに興味を失っていたんだけど、そのデザイン事務所と同時期に仕事で頻繁に会っていたテクノクリエイター/クラブDJのおかげで引き戻されてクラブ通いするようになった。
それがなかったら、今の音楽の趣味は違ったものになっていたかもしれない。

New Order+アイマスのマッシュアップ

ニコニコ動画に、アイマスMADを投稿しました。
New Order「Bizarre Love Triangle」とアイドルマスター「思い出をありがとう」のマッシュアップです。

■アイドルマスター 律っちゃんがNewOrderと思い出をありがとう


実は、マッシュアップの音はすでに3月ごろに出来上がってたんですよね。ところが、その後仕事が忙しくなったため、なかなかビデオ編集に取り掛かれませんでした。
どうして「Bizarre Love Triangle」かというと、アルバム『Brotherhood』収録のバージョンだと後半のサビのリフレインがオケだけなので、これなら合わせられそうだな、と。
で、問題はバーニーの歌が乗っているAパートだったんですが、これはExtended Dance Mix(PVのバージョン)のAパートをくっつけました。ただ、そのままだと低域がキツイのでEQでなじませたりしてます。
あと、サビでExtended Dance Mixのボコーダーコーラスをうっすら重ねたりとか、シンバル足したりキック足したりとか。

映像は実写との合成をやってみたかったので、あちこち出かけて撮影しました。
後半、律っちゃんをグルグル回してるのは、下のエントリで紹介しているパノラマ写真です。でも、パノラマ写真をグルグル回すのって、やってみると意外と大変。ズッコケなくなるまで、PE7のモーションのパラメータを+1/-1ずつチマチマ動かして合わせました。
お時間のあるときにでも見てみてください。

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。