La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



我が家のUV問題

自室の蛍光灯(直管型×2)の1本が寿命らしく点滅しはじめたのではずそうとしたら、ソケットの部分がポロポロと壊れた! こりゃイカンと思ったものの、うちのソケットはバネで蛍光灯を止めるタイプなので、はずそうと力を入れると余計にポロポロと破壊される。
結局点滅したほうの蛍光灯ははずしたのだけど、もはやソケットは完全に破壊され使いものにならなくなってしまった。ついでに正常に点灯しているほうのソケットを確認してみると、こっちもポロポロしてる。
というわけで、電気屋を呼ぶハメになった。

続きを読む »


マッシュアップ再び

ニコニコ動画に、アイマスMADを投稿しました。
アイドルマスター「FirstStage」とUnderworld「Twist」のマッシュアップです。

■ アイドルマスター 律っちゃんがUnderworldとFirstStage


例によってゲームのビデオ出力をキャプチャしたものなんですが、ゲームに収録されているバージョンは2分前後なので、それを越える尺の曲と合わせるときは別の曲のダンスシーンを混ぜるなりしないといけません。
そんなわけで今回は、別の曲のダンスシーン(これも別途キャプチャ)や雰囲気モノの素材を使ってなんとか伸ばしました。いや、もうホントに「なんとか伸ばした」って感じ。うまい人の映像を見ると、全然違うダンスシーンをつなげてるのに最初から1つのモーションだったみたいに編集されていて、先は長いなぁと感じます。

BPMは「FirstStage」と「Twist」の中間ぐらいにしています。
ビデオ編集は、投稿作としては初めてPremiere Elements 7を使いました。ただ個々のクリップにエフェクトをかけるとプレビューが重くなって曲とダンスがシンクロしてるんだかしてないんだかわからないので、先にPE7でエフェクトをかけたDV-AVI素材を作って編集はそれを並べるだけにしています。

ちなみに今回は、アイマスMAD専用のランキングサイトでは新着ランキング7位でスタート。アイマススレにURLを貼った工作が効いているようです。w

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

