La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RD-XS41のドライブ換装

前回のエントリで書いたが、5年前に買ったDVDレコーダRD-XS41が、市販のDVDディスクや未記録のDVD-Rディスクを認識しなくなったので、量販店でデスクトップPC内蔵用のDVDドライブを買ってきてドライブの換装を行なった。
ドライブは、玄人志向のKRDV-H55N/WH(モノ自体は日立LG製GSA-H55N)を購入した。ネットの情報ではGSA-H55Nの事例はなかったのだが、GSA-H22NやGSA-H44Nでは成功例があるので、たぶん問題ないだろうと踏んだ。ちなみに現在HDDやDVDドライブはSATA規格が主流になりつつあるので、あと半年遅かったら昔のDVDレコーダに換装できるATAPI規格のドライブは見つけられなかったかもしれない。

玄人志向KRDV-H55N/WH(日立LG製GSA-H55N)
玄人志向KRDV-H55N/WH(日立LG製GSA-H55N)

続きを読む »

スポンサーサイト

DVDレコーダ不調

昨日からDVDレコーダの内蔵ドライブの調子が悪い。
これまで使えていた未記録メディアが認識されなくなった。レンズクリーナーをかけてもダメ。これでは、HDDに録画していたタイトルをDVDにダビングできないのだ。
そういえば少し前、奥さんが借りてきたDVDを認識しなかったのでそのときはPS2で再生したのだけど、思えばあのときすでにおかしかったんだろう。

DVDレコーダは、5年前に発売されてすぐ買ったやつだ。
0.2Mbps刻みで細かく録画ビットレートを設定できるので、CMを抜いた放映時間でビットレートを計算して、HDDに録画後にCMカットしてDVD-Rにダビングみたいな使い方をしていたのだけど、5年もたてば仕方ないかな。
ネットを見ると、うちのモデルやそのシリーズのドライブ換装のレポートがいろいろあるので、うちのDVDレコーダのドライブ換装を計画中。レポートに挙がっているドライブは現在は販売されていなかったりするけど、まあ、そのシリーズなら大丈夫だろう。


アナログシンセを録音

今年は、個人としてGBUCに発表したのは動画1本だけだったので、オリジナル曲の制作にとりかかる。といっても全くの新曲ではなくて、91年ごろに旧友であるRobaさんとやっていたユニット時代のエレポップ曲だ。

Moog Rogue

続きを読む »

プチ模様替え

ゆうべ、機能的な理由で部屋の小規模な模様替えをやった。

昨日、量販店に寄ったら折しも新型Xbox360の発売日だったので購入。
それまでMacには三菱、Windowsにはエイサーの液晶ディスプレイをつなげていたんだけど、オーディオ入力がある三菱のほうにXbox360とWindows、エイサーにMacをつなぐことにした。
そんなわけで、三菱とエイサーの配置を入れ替えたり、机の下にもぐってケーブルを繋ぎ換えたりで夜中に汗だくになる。
で、Xbox360もルータにつないで作業が完了したのだけど、仕事するすぐ横にXbox360という激しくヤバい環境(笑)。でも、HD表示とルータの2つの条件を満たすのが自分の部屋だけなので(リビングのテレビはまだSD表示)、これでいいのだ!

でも、エイサーの画面表示、というか色味にイマイチ慣れない。
いろいろいじって自分が好きな色味にかなり近づけたとは思うけど、エイサーだとどうも違和感がある。いや、三菱ではデフォルト設定で全然問題なかったんだよね。つーか、ここまで色味の調整に手間取るとは思わなかった。
やっぱり、長年家庭用テレビの発色を手がけてきた国内メーカーと、最近になってようやくテレビの発色を気にするようになった海外メーカーでは、ハードウェアは遜色なくてもソフトウェア(描画エンジン)ではまだ差があるようだ。がんばってほしいものです。

いつのまにかYouTubeが仕様変更

今まで画質・音質がヒドイのでたまにしか使わなかったYouTubeが、いつのまにか高画質・高音質になってた。「いつのまにか」というか、私がノーマークだったのであり、春には公式ブログでしっかりと発表されてたみたいだ。

これまでYouTubeでは、WMV、MPEG、AVI、MOV、FLVといった動画形式を受け付けるものの、サーバ側で「320×240pixel、映像と音声の合計ビットレート360Kbps、音声サンプリングレート22.05KHz」に再エンコードされて、これを480×360pixelに拡大して再生するので画質・音質共に悲しい品質だった。まあ、360Kbpsを越えないFLVをアップすれば再エンコードは回避できたけど、それにしても「360Kbpsの中で音声と映像どっちに多くビットレートを割り当てるか」みたいな感じなのでYouTube用の動画は作る気も起きず、積極的に見に行く気にもならなかった。

では、どこが変わったのかというと、

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。