La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連作について

GBUCにアップした連作「歴史学者ジョン・スミスの書簡」と「写実と印象」の2曲ですが、今回は、全く同じ内容で異なるタイトルの2つの曲は、異なる楽曲として認識されうるのか?(印象を与えるのか?)という疑問が発端でした。
これには実は元ネタがあって、NEU(ノイ)というドイツのアーティストが「NEU! 2」という1973年のアルバムで、「SUPER」という曲とその16回転バージョン「SUPER 16」、78回転バージョン「SUPER 78」の3曲を収録するというアホなことをやってます(マスターテープの回転数を変えただけw)。そういったことをやってみようと思ったのでした。

■歴史学者ジョン・スミスの書簡
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11513&cid=4
johnsmith

■写実と印象
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11514&cid=4
shajitsu

続きを読む »

スポンサーサイト

賛美歌

賛美歌98番「天には栄え」としても知られる、超メジャークリスマスソング「Hark! the Herald Angels Sing」をカバーしてみました。
オリジナルはメンデルスゾーンの作曲で、パブリックドメインになっているのでカバーは全然問題なし。ただ、賛美歌の日本語の歌詞をミクに歌わせようかと思ったんですけど、調べてみたら日本語の賛美歌の歌詞は戦後の訳詞が多いとのことでカバーするには危ない。ということで、インストでやることにしました。

Hark the Herald

■ Hark! the Herald Angels Sing
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=10627&cid=1

続きを読む »

思いついてすぐやる

たまにはあまり凝らずに、思いついたらチャチャッと録ってすぐにアップしようじゃないか、ということで新曲をGBUCにアップしました。

Package

■Package
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=10542&cid=6

続きを読む »

1年ぶりのGP新曲

今年は1月に過去曲のPVをアップしたものの、それ以降は自分が参加しているバンドGuppy and the Droppingsをやったり、井草見さんのマングースを手伝ったり、テイルズのミックスをやったりといった感じで、自分の曲は何もやってませんでした。
振り返ってみると、前のGP曲は去年の11月じゃねーですか。
「こりゃイカン」ということで、作りました新曲。

Materials of Happiness

■Materials of Happiness
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=10489&cid=6

続きを読む »

アナログシンセを録音

今年は、個人としてGBUCに発表したのは動画1本だけだったので、オリジナル曲の制作にとりかかる。といっても全くの新曲ではなくて、91年ごろに旧友であるRobaさんとやっていたユニット時代のエレポップ曲だ。

Moog Rogue

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。