La Grande Porte

音楽とか映像とか、いろいろ雑文



90年代洋楽m@ster終了&お礼

前回のエントリからたいぶ日がたってしまいましたが、ニコマス界隈で行われた動画アップイベント「90年代洋楽m@ster」が終了しました。
私がアップした「アイマス 律っちゃんがセイント・エティエンヌと90's洋楽m@ster(再)」は修正版の再アップにもかかわらず、ウェブラジオやニコニコ生放送、ブログなどで取り上げていただきました。
修正前のバージョンをブログで紹介していただいた方々は、修正版にリンクを貼り直していただいたりしてホント申し訳なかったです。
またアップするたびにラジオや生放送で紹介していただいている卓球Pをはじめ、今回はYaSuYuKiさんがニコニコ動画の生放送でやっている「動画発見ラジオ」で2回に渡って取り上げていただいたみたいです(リクエストだったのかな??)。
紹介していただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました!

さらに、今回の「90年代洋楽m@ster」を主催された赤菱P、お疲れさまでした! この手のイベントは、開催前にはブログと動画での告知、終了後にはブログと動画で全作品のまとめとその労力たるやハンバではないのに引き受けてくださって本当に頭が下がります。
それと「90年代洋楽m@ster」は、masacさんがニコニコ動画の公開マイリストで各作品の使用曲の解説を書かれています。こちらも労作! 赤菱Pのまとめ動画と合わせて見ていただくと、「90年代洋楽m@ster」の楽しさが伝わるんじゃないかと思います。

■oto02070(音P)
http://blog.livedoor.jp/ot02070/archives/51900423.html
■レスター伯の憂鬱(レスター伯P)
http://earlofleicester.blog56.fc2.com/blog-entry-151.html
■あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが(ブラッキーP)
http://niconicoblackkey.blog72.fc2.com/blog-entry-49.html
■勇気部(スパイキーP)
http://spaiky.blog116.fc2.com/blog-entry-29.html
■Damehumanoid曰く(damehumanoidさん)
http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20091008/p1
■YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)(YaSuYuKiさん)
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/YaSuYuKi/20091018/1255857115
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/YaSuYuKi/20091018/1255857798
■ニコマス・ロックンロール・レディオ(卓球P)
http://tackq770.blog114.fc2.com/

■90's洋楽m@ster(赤菱P)
http://90sworldmusicimasmad.blog93.fc2.com/blog-entry-21.html
http://www.nicovideo.jp/mylist/14109300
■90's洋楽m@ster -曲解説など-(masacさんの公開マイリスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/13898186

■【90's洋楽m@ster】全作品カタログ【祭り終了】



Logic Studioをインストール

Logic Pro 9-1 Logic Pro 9-2

新しいLogic Studioをインストールしました。

Logic Pro 9の新しいオーディオ編集機能であるFlexTimeはいいですね!
DAWソフト上でオーディオのある音1発だけタイミングを修正するような場合、普通はリージョンを分割してその部分だけズリズリドラッグするんですが、Logic Pro 9ではリージョンを分割せずにFlexツールでドラッグするだけでタイミングの修正が行なえます(ちなみに左の画像は、「魔法をかけて」のリミックスのプロジェクトファイルw)。
あとFlexモードでのオーディオのストレッチの精度も上がったみたいで、Logic Pro 8でテンポに合わせてストレッチかけるとヨレちゃったりしていたのが、Logic Pro 9のFlexモードでテンポにアジャストすることでヨレなくなりました(これが一番気になってた)。

またうれしかったのが、サンプラートラックへの変換(Convert to Sampler)機能。
ドラムのリズムパターンのオーディオリージョンを選択して[サンプラートラックへの変換](だっけかな)を実行すると、サンプラーをインサートした新規トラックを作って、さらにリズムパターンをワンショット単位でスライスして鍵盤にマッピングしてくれます。これで何ができるかというと、サンプラーのトラックにMIDIノートを並べると、元のリズムパターンの音で自分の好きなリズムパターンが組めるんですね。
そのほか、パラで録ったドラムのスネアやキックをサンプラーの音に自動的に差し替えてくれる機能とかあったりして、個人的にはこれまでのLogicのバージョンアップで一番うれしいかも。

Logic Pro 9発表

Flextime1.jpg Flextime2.jpg

Logic Pro 9が発表されましたね。
新機能の目玉はビンテージ&モダンアンプヘッド+スピーカーキャビネットをシミュレートしたAmp Designerとコンパクトエフェクター/ペダルをシミュレートしたPedalboardという2つのプラグインみたいだけど、個人的にはFlex Timeというオーディオ編集機能がとても楽しみです。

Flex Timeというのは、オーディオを自動的にスライスして非破壊で発音タイミングやテンポ、クォンタイズを編集できるというもののようです。ProToolsではエラスティックタイム機能、Cubaseではオーディオワープ機能としてすでに実現されていたもので、今までのLogicではオーディオ編集でちょっとイラつくことがあったんだけど、これでそのストレスから開放されそうです。
うちらのバンドみたいに生ドラムをパラで録って編集するときなんかには、かなり重宝するんじゃないかと。

ちなみに以下のアメリカのアップルのサイトのページの真ん中ぐらいにある「Editing in Logic Pro 9」のところにある「See Flex Time in action」のリンクでFlex Timeの操作のムービーが見られます(そのうち、日本のアップルのサイトでも見られるようになると思うけど)。
http://www.apple.com/logicstudio/logicpro/

Logic Pro 9は、インテルMacのみ対応だそうな。新しいiMac買っておいてよかったよ。オレGJ!

移行アシスタントで7時間

iMacを買った。2.93GHz/24inchのやつ。
移行アシスタントでフルオプション(書類、環境設定、アプリケーションだっけかな?)でPowerMac G5から移行したら7時間かかった。アプリケーションの再インストールをやらなくて済んだし、G5の設定をほぼ完全に移行できたのはよかったけど、Intel Macじゃ動かないアプリケーションやプラグインまで突っ込まれてしまった。
移行アシスタントって、[アプリケーション]にチェックを入れると他社製アプリケーションまで移行しちゃうのか。「あと1分」の表示になってから実際に終わるまで1時間半ぐらいかかってワラタ。

ホントは、クアッドコアのiMacが出たら買おうと思ってたのだ。Windowsだとクアッドコアなんてすでに7~8万ぐらいになってるし。
でもWWDCじゃ発表されなかったので、そうなると出るのはGrand Central Dispatchが盛り込まれたSnow Leopardと同じタイミング(9月)になるのかな?
クアッドコアが出るまで待つことも考えたが、そこまでカクカク動画を見続けるのは耐えられなかったので購入に踏み切った。それにしても去年買ったVistaマシンといいこれといい、最近買い替えのタイミングが悪いな。

なお現在は仮設置状態なので、今日は設置場所の入れ替えをやる予定。これまでVistaマシン+G5その外側にXPマシンという配置だったのを、Vistaマシン+iMacその外側にG5という並びにする。はじき出されたXPマシンは、リビングで余生を送る予定だ。

24inch

《追記:209/07/27》
うちはPowerMac G5(Power PC:MacOS X 10.4.11)からiMac(Intel Core2Duo:MacOS X 10.5.7)へのネットワーク経由の移行は、以下のアップルのサポートにある解決方法をやってもダメだったので、結局FireWire経由で移行した。

■Mac OS X 10.4:ネットワーク接続および移行アシスタント経由で Mac OS X 10.5 へ移行するときの問題
http://support.apple.com/kb/TS2664?viewlocale=ja_JP

生放送

ニコニコ動画の生放送というのは、生主がリクエストなどに応じてニコニコ動画内の動画を流し、通常の動画のコメントと同じようにテキストで会話する(生主が音声で喋る場合もあり)というものです。生放送で流れた動画は、そのときに参加していた人数が再生数として加算されるので私らのように動画を上げてる人たちにはとってもありがたい存在なんですが(「最近再生されたもの」や「最近コメントされたもの」の検索で上位に表示されるので人目に触れやすくなる)、なにせ30分単位で突発的に行われるのでなかなか自分の動画が流れるときに立ち合えないんですよね。

そんな生放送ですが、先日ようやく自分の動画が流れるところに立ち合えました。といっても、生放送を見始めてちょっと席を立って戻ってきたら最後の部分だったんですけど。w
そのときはニット帽Pが生主だったんですが、参加者の中に朝の生放送をやっているレスター伯Pもいて、レスター伯Pも自分の生放送でたびたびかけているとのこと。お二方にはその場でお礼を言いましたが、あわててタイプして主語が抜けちゃったので、ここで改めて。ニット帽P、レスター伯P、マイリスしていただいたのも含めて、どうもありがとうございました!

その後はニット帽Pが再び生放送枠を確保して、私やレスター伯Pを含む居残り参加者とアイマス関係ないPVリクエスト大会に。ストーン・ローゼズ「She Bangs the Drums」やレスター伯PがリクエストしたOasis「My Generation」やら、洋楽メインでかなり楽しかったです!
ちなみに、そのとき私がリクエストしたのはこれ。またもやマンチェ。w




 | HOME |  »

プロフィール

GrandPort

Author:GrandPort
1人で音楽を作ったり、バンド(Guppy and the Droppings)でキーボードを弾いたりしています。曲はGBUCなどで聴けます(下記リンクからどうぞ)。
またの名を、ぐらぽんP。

kiriho(at)gmail.com






    follow me on Twitter


    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (0)
    動画 (27)
    日記 (24)
    携帯 (1)
    写真 (0)
    SONG (5)
    音楽 (6)
    グッピーズ (2)

    最新トラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

